花火のように 輝いてみせるよ、と

We are!The Man!With! A Mission!!!

MWAM Chasing the Horizon World Tour 2018/2019 ~JAPAN Extra Shows~ in 南相馬(19.6.29)

2018年に始まったChashing TheHorizon Tour。
全国のライブハウスから阪神甲子園球場でファイナルを迎え、そしてアジア・ヨーロッパを経てアリーナツアーとして帰ってきてくれた狼さんたち!
ついにそのファイナルが6月29日福島・南相馬BACK BEATにて開催されました。
長かったツアーもついにここで終わるのか…と思うとエモさの極みでした*1

今回はFWAM1次先行で戦友に当ててもらっていたので楽しみにすること半年!!!いやあ長かった!!!!!
ほんとにこの半年は日常でしんどいことがあっても、南相馬がある!と思えたから乗り切れたのです(泣)


終わってみてこんなに幸せで満たされたライブは無いという感想に尽きるので、あの夜にあった色々を忘れないためにも文字に起こそうと書き始めたものの、何しろ超絶しんどいライブだったのでまともな文ではないことをご了承ください。ヤバイのは自覚してるのでノークレームノーリターンでお願いします🙏



当日は11時ごろ会場へ到着。物販や復興ブース等はライブハウス向かいの駐車場でこんな感じに展開。 町内会のお祭りみたいな 程よいこじんまり感!


そこへ13時半すぎにタナカさん現る!!遠っw

交通マナーを守って横断歩道を渡る究極の生命体はきゃわいい(¬з¬)
ブースを回るところは全く見えませんでしたが、最後に物販列に並ぶ私たちにも手を振りながら颯爽と去って行った…!

レジに辿り着く頃にはご当地グッズはおろかガウポンも終了しあれ何買いたかったんだっけ…?となりましたが、田中亭のまぜそばが美味しかったので大満足です!

ダイスカットされたチャーシューと鶏そぼろ、シャキシャキのもやしとねぎがたっぷり乗った鶏白湯ベースのまぜそばでした(食レポ
麺は中太のちぢれ麺かな?職業柄スープとかいろいろきになる〜
ラー油入れるとさらにおいしい!そして辛い!けどおいしい!
ちなみにこれも引換券買えた直後に売り切れたんだよぉぉ…あぶねぇ…



一旦ホテルに戻り身支度を整えいざバックビートへ!!
中に入ったのですがかなり横幅が狭い!
その割にステージと天井が高めに感じたし、結構見やすいのでは?というわたしの思惑は後程ぶっ壊されることに…


まずはNUBOのライブ。熱い&暑い!!!!!
残りに来たんじゃねえ、残しに来たんだよ!という言葉がグッときました。
すごいかっこよかったし楽しかったけどこの時点で相当体力を消耗…小箱ってこんなしんどかったっけ…


転換の際に機材の入れ替えを客席を通って行うため、ただでさえギュンギュンなフロアを更に「もっと寄ってくださーーい」と言われて圧死寸前。
いやまぁスタッフさんも大変だよね…そういやローディーさんたちがチューニングし終わった後お互いバシッと握手してるの超よかったです。

ギッチギチ状態で流れ始める登場SE。ひっさしぶりにバッレリでした!いつぶり??
待ちに待った狼さんたちのお出まし!登場時の演出は無く、普通に上手から現れる。ってちょっと待てもう既にお顔がーーー!?じょにさーーーーん!
最初から怒涛すぎて記憶ない。個人的にこの1曲目〜ミッション動画までがいちばんしんどかったw


「本日は南相馬スーパーアリーナ(←この日何回も連呼していた)へお越しくださり有難うございます!!え、知らない?BACK BEATは別名スーパーアリーナですからね。我々初めてここでライブさせていただきます。そちらは暑いですか?\あつーーーい!!/ふざけんじゃねえ、こっちのほうがずっと暑いからな!!!!」
そう、とにかく暑さが尋常じゃなかったこのライブハウス。
BACK BEATを検索した時に細美さんが毎年クリスマスに訪れているお写真を見つけたんですけど、壁一面に木札があったんですよね~。
あれをイメージしてたら今回はなかったんだけど、これあったら確実にカビてしまう、、、
床は水を撒いたかのようにビチャビチャ、天井からも絶えず水滴が落ちていてジョニさんも気にして時折上を見やっていたw


4曲目Hey Now。この状況でもラスサビ前に座らせるジョニさん…無茶やで…でも座れって言われたら座るしかないよね👍
タナカさんのへーーーいなーーーうは今日もいい声だし、全体通していつもよりこっちにマイクたくさん向けてくれた気がした~!
めっちゃ楽しそうだったのよタナカさん…ずっとニコニコだった…たまに「アチィアチィ😣💦」みたいにしてたのもかわいかった><*2
ラスサビ前の日替わりコール(?)は「床が抜けたら南相馬にもう一つライブハウス建てまーーーーす!!!」でした♡


7曲目higherはまさか聞けると思わなかった!
大阪でやってたから聞きたいな~と思ってたけど嬉しかったな。
この曲はやっぱり甲子園を思い出すけど、ここで聞くのもすごくよかった…
前に進む南相馬の町と、常に高みを目指す狼さんたちの姿がひとつになった感じがしてグッときました。
何より終盤でタナカさんがステージから身を乗り出してきて!!!最前の男性の手を握って歌う姿!!!!さいっっっこうでした……

ちなみにここまで攻め曲ラッシュでhigherがようやくちょっと落ち着いたかなのレベルw
全曲通しても休憩なしの凄いセトリ…考えたの誰デスカ(「 ゚Д゚)「


ミッション動画はタナザースカイ。ジョニさんのナレーションいいよねえ♡
ここでやっと休憩出来たけど若干酸欠を起こしかけたw笑い声も少なかったので多分皆へばってたと思う…


ミッション動画明け(だったとおもう)、退出者も続出する中でこちらのあまりのヘロヘロぷりにフロント3匹が何本もお水のペットボトル投げてくれました(T_T)
わたしもタナカさんの投げたお水キャッチしたので一口いただきました…命の水だった…ジョニさんがみんなで回してくださいというので隣の方にパス。
ローディーさんだけでなくマネさんもでてきてステージでは総動員で水を運んでくださいました、「水売りにきたんじゃねぇんだぞ!w」と言わせてしまいすみません…でもほんとに助かりました
「今の動画流してる間に我々も休憩してるんでねw、皆さんもいつでも休憩してくださいね。ほんとに無理だけはしないで。気分悪かったら早めに抜けてください。また戻ってきても我々はここにいますので」
大丈夫?と無理しないで、をこの日何回ジョニさんの口から聞いたのでしょう…
タナカさんも水投げたあと凄い一人一人を見てくれて、大丈夫そうなの確認したらグッ👍てしてくれたりとかさ、そういうのってファン一人一人もライブを作ってる一員なんだよって感じがしてほんとにもうさ~~…(涙)


メドレーのマッシュアップは完全に目がもう一つ欲しかった!!!あの距離でカミカゼさんのスラップ見たかったよお!!!!
お水頂いて復活したのでメドレーはかなりはしゃぎました!ライブハウスで聞くネバファキ最高ーーーー!!!
ネバファキではカミカゼさん・サンちゃん共にダイブはなし。カミカゼさんがちょっと客席に乗り出してたのかな(いまさらですがあまり下手の様子が分からず…)


サンリブちゃんセッション🥁💿🎧✨
おそらくミッション動画中に何かを仕込んでたんだろうなあ…Left Aliveから既にさんちゃんの右耳からひもが垂れていた😂笑
激しくヘドバンするからぴろーんと出てるひもが気になってしょうがないw
このおふたり、恐らく誰よりも暑いだろうにセッションのクオリティはいつも通りなのがほんっとに凄い。これぞプロ。
オリブ様のドラムはこういう狭いところで聞くと余計にドスンと突き刺さる💘
毎回同じのようで実は細かなアレンジが入ってて何回聞いても飽きないのがこのセッションの好きなところ。
今日も華麗にフィニッシュを決めて前に出てくる二人!
サンちゃん何か出てるよーー!と叫ぶお客さんに対して「エ?何??」と耳に手をかざして聞こえないふりするさんちゃんきゃわ。
ちなみにお客さんとサンちゃんがこのやり取りをしてる間にオリブ様お立ち台からよろけて落ちる(!)
気付かないサンちゃん…モニカ後ろ!オリブ様がすごい顔してる!!(ように見えた)
あとはリークにもあった通り、(参照 https://fwam.jp/contents/253330 )リブさんがピロピロしてるお耳の紐をひっぱりーの、じゃーん👐して今日も平和なひととき🕊
ところで引っ張り出した万国旗をリブさんがどうするかと思ったらすっごい雑にさんちゃんの右耳に突っ込んだのでわろた。ゴソゴソとしまうんじゃなくてガッ!ガッ!と突っ込む感じ。 笑 オリブ様のこういうとこほんと好きにく(・∀・)


アコースティックコーナー。入ってくるや否や「ここプールの匂いがしますね」というジョニさん、シュールすぎでは…??
ヴェダさんは今日もお茶目😉手振って下さるだけでこちらは元気になります!
「(着席しうつむく)あ、しんどいわけじゃないですよ?ちょっといつもよりMCに時間取らせていただきます。」
ジョニさん冗談ぽく言ってたけどこっちを気遣ってMC長めにしてくれたのかな~~優しすぎる~~~…
このあとロックバンドの在り方のお話をしてくれたんだけど、最新のミートデーのラジオでも同じお話しをされてるので是非聞いてください(誰)
https://fwam.jp/contents/253195
Chasing the Horizon、やっぱり大好きな曲。バンドver.と比べてフェイク入れたりアレンジしてくれるの素敵ですよね。
優しい気持ちになれる時間でした、ありがとうございます😌


どこで話してたか分からないMCいろいろ
①「いやほんとこっちから見るとそこらへん真っ白なんですよ。ここのドア開くじゃん?ステージがあまりに真っ白なので、スタッフにスモーク焚いてるのか聞いたら焚いてませんと。この白いのはてめぇらの汗でございます!目いっぱい吸い込ませていただきますっっ!!」凄いニヤニヤしていた。すきです
②「最高ですね南相馬スーパーアリーナ!!ここ400人くらいですか??1人100倍頑張れば4万人ですからね!!」ジョニさんのハチャメチャ理論に全力で首を振るタナカさんw
③「ほんと無理しないでくださいね、宜しくお願いします(パラパラとした拍手)拍手する元気ももうなくなっちゃいましたかwww」気遣いと冗談のこの絶妙なライン…!
あとどっかで「南相馬」を噛んでた。笑

ムービーが終わりセッションスタンバイ。
ちなみに動画挟むたびにお三方はお化粧直しされるんですけど光の速さではげるw
カミカゼさんはさぁ、割といつも薄化粧じゃないですか、ボーカル2人の肌色部分を初めてこんな見ちゃったよ(剥げ方、タナカさんは顎からいってて、ジョニさんは口からいってた)
スクリーンがステージのすぐ真正面にあってその後ろでカミカゼさんがスタンバってたんだけど、スクリーンが上がってくのが舞台の幕が上がるみたいでなんだか素敵でした。

からのデタベ!!激しい!!
タナカさんの「Yeah,Yeah,Good Job 南相馬ー!!!」いただきました!

終盤に差し掛かり最後の力を振り絞ってのFLY AGAIN。腕上がらねえ……
サンちゃんが前に出てきて、こっちをめっちゃ煽ってダイブ来る!と思ったらそのまま去っていったのはこの曲だっけ…
隣にいたタナカさんが卓に戻るサンちゃんを指さして「コイツ飛バナイノ?w」って笑ってたのがなんか珍しい気がして印象的だったんだけどな〜
帰っていくサンちゃんがちょっとヨタヨタしてたから心配になりましたが><
本編終了時点でサンちゃんもカミカゼさんもダイブなし。今日ダイブしないのかな?と思っていたら後に大事件が……ひぇ……


告知動画は北米ツアーのお知らせ。
この動画明けてからがとにかく長くて、かなり押して再登場。お疲れ様です…!
「アンコールありがとうございます!!お言葉に甘えまして最後1曲!!一曲入魂でやらせていただきます!!!」
まさかのアンコ1曲!wここにきて客席から今日イチの声で\えーーーー/が飛ぶww
出てくるまで長かったのは身体休めてるんだろうなと思ったんだけど、もしかしたらこの状況を鑑みてアンコの構成考えてたのかなぁなんて…
お客さんの声を聞いたジョニさんがカミカゼさん、いやバンマスを見ると、出たキラースマイル!!!
バンマスが笑いながらジョニさんに向かって「任せる」というジェスチャーしたんですよお…俺らバンドっすからぁ*3
こういう時の決定権はやはりバンマスなんだなと実感した瞬間でした。
「じゃあお言葉に甘えまして最後2曲!!!やらせていただきます!!!」
\あと3曲ーーーーー!!/
「では最後………2曲やらせていただきます!!!!w」
2曲でも十分ですありがとうありがとう🙏
いつもならここでRemember Meの流れ。そのつもりでいたら聞こえてきたのはリブさんの軽快なドラムリフ。
これってまさかのTWUW!!??What!?!!
最後の最後にぶちかましてくるところがもうだいっっっすき!!!!お前らがどんだけ疲れてようが容赦しねえぞ!!!って感じ!!

「ハイハイハイハイ!」\ハイハイハイハイ/
マンウィズアミッション!」\マンウィズアミッション
「みーなみそーま(^^)!」(←かわいい) \みーなみそーま/

ジョニさんのコマネチ(2サビ)、今日もお見事。
間奏ではカミカゼさんが上手に来てくれました!TWUWで向かい合って弾くやつひさびさ〜〜〜😭✨
最高潮に盛り上げていよいよ最後の1曲。


ラストのこの曲、ほんとにほんとに大好きすぎてリブさんのカウントだけでもう来るって分かっちゃうんですよ…
ジョニさんのリフ聞いた瞬間鳥肌立っちゃった。
このツアーの最後の最後にこれ持ってくるんだーとか、1曲の予定だったけど追加されたのはこの曲なのかなとか、全員が満身創痍な中にこれぶち込むのかよ最高、とかもうわたしの感情がパンクしたアンコールのラスト1曲は、大好きなGet Off of My Wayでした。
まじで最後に持ってくるのセンス良すぎでは!!?ずっとTMUかMy Hero終わりだったのにさあ…ずるいよーーー😭

そしてラスサビ前に事件は起こる。
いつものようにカカッテコイヤー待ちをしていると、おもむろにジョニさんがスンっ…とした顔でギターを外し、ローディーさんに渡す。
本編ラストのWinding Roadが1サビでギタートラブル?っぽくてジョニさんのギターの音が出なくなっちゃったんですよね。
また何かトラブってギター交換?このタイミングで?と思ってたら、こっち向かってきたので、まさかハンドマイクで歌うのかな?とここまで全く予想もしていなかった私w
気付いたらステージにいたジョニさんが自分の上にいました 幻??(現実)
ダイブしたと分かるまで数秒かかった。
今日サンちゃんもカミカゼさんもダイブしなかったし何ならお客さんもいつもよりダイバー少ないくらいだったのにあなたがするんですね!!!てか出来たんで
すね!!

ほんとに記憶ないからステダイしたんだとばっかり思ってたらなんかグワッと乗っかってきた感じだったみたい。だって気づいたらジョニさん仰向けになってたんだもん。シャツがぺろんと捲れた背中が上にあったんだもん。あんま色々書くとこのキモオタが!と思われそうなのでジョニさんはあぁ見えてもちゃんと重いよ…ということだけ書き残しておくことにする。

あぁ~~ちょうかっこよかったな~~~、もうGet Off of My Wayはわたしの人生のテーマソングにして生きていくことに今決めた。和訳してはいけない
そのあとジョニさんはギターを背負い直していたのか、ちゃんと歌い切っていたのか全然覚えてないまま「We Are!The MAN!WITH!A MISSION!!」の〆で終了。
終演してもなお興奮しっぱなしの私のもとへジョニさんのピックが飛んできたのもひとえに南相馬の奇跡ゆえといっても過言ではない(と思うことにする)

終わった後は髪も顔も体もグズグズだったけど、心の底から楽しいと思えたライブでした。
東京で毎日必死に働いてるいい年した会社員がさ、こんなにグッチャグチャになることなんて日常であるか!?ねえよ!!!ライブハウスってすごいんだよ!!!
雨が降るのに傘も差さずにはしゃぎながらホテルへ帰ったのもずっと忘れないんだろうな。フロントのお兄さんギョッとさせてしまいすみませんでした。


こうしてある意味伝説のような南相馬ライブはジョニさんのダイブというびっくり展開で幕を閉じました。
6月の頭に体調不良で欠席したのがとにかく心配でたまらなかったんだけど、こんだけ元気すぎるほど元気なお姿を見られてファンは一安心です…
アリーナツアーのファイナルをここでやった意味だとか、このライブに懸ける彼らの思いだとか、そういった熱いものがたくさん詰まった1日でした。
わたしが行ったライブ史上いちばん暑くて苦しかったんだけど、それを最高の思い出へと昇華させてくれた狼さんたちのあの気迫と優しさ!心に刻み込みました。
あぁ、ほんとに楽しかったなあ。お疲れ様でした!!!


さて、わたしのCtHツアーはこの先いったいーー!!?To Be Continued!!!

*1:と思ったら先日サラっと北米ツアーが発表されましたね。どこまでも地平線を追いかけ続ける狼ちゃんたち!!!かっこE通り越してかっこF

*2:最近気付いたけどタナカさんってめっちゃかわいいよね?

*3:2014年某フェスの打ち上げで生まれた世紀の大名言(使い方は違う)